アカウント名:
パスワード:
後はiTMS互換をAppleが許さないってのも大きいのでは? iTMSどんなに可能性のある商売でもApple一社に全て掛かっているってのはあまり健全でないと思う。 例えて言えば、CDをAppleだけが全く別のフォーマットで提供している様なもの。 他社製品と互換性があればAppleが潰れても代替品はあるのだけど現状は無い。
更に言えばオーディオってのは趣味品で個人個人で相当に嗜好が異なる。 故にCDプレイヤーだって星の数ほど種類があり、それなりに自分の趣味で選択のをする人がいる。 まかり間違ってiPodが史上最高の音質に進化したとしても、好みの問題で使いたくない・別のプレイヤーが良いって人間はどうしても出てしまう。
それに継続性ってのは既に危惧している人もいます。 AppleってのはiPodで稼ぐためにiTMSをやっている。 しかるにこの頃のmp3プレイヤーの価格を見ていると、そのビジネスプランが通用するのはそんなに長くないのではないかと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
むしろ (スコア:2, 興味深い)
There is no spoon.
Re:むしろ (スコア:3, すばらしい洞察)
レーベルがOKしないという話はよく聞くのですが、本当にそれだけか
と最近思うのです。
日本の大手のレーベルって、オーディオ機器メーカーと深いつながり
のあるところが多いじゃないですか。資本関係的に親子関係なのか
関連会社なのか根が同じだけなのかとか、詳しいことは知らないん
ですが。
で、iTMSはiPodと不可分なわけで、iTMSが入れば音楽のオンラインの
売上は伸びるが、自分の所のプレイヤーは売れない…となれば、
iTMS入れたくないよな…と。
逆に、iTMSとiTunesがiPod以外の機器に対応すれば、日本にもさ
いや、そもそも (スコア:1)
There is no spoon.
Re:いや、そもそも (スコア:1)
日本のレーベル大手はiTMSの日本上陸を許せないのではない
か?というのが、先のコメントの主意だったのですが…。
ハードメーカーとしての側面を持たないコンテンツ商売のみ
のレーベルが主力な地域
Re:いや、そもそも (スコア:0)
>のレーベルが主力な地域であれば、iTMSの導入とそれによって
>iPodが売れようが、他のデジタルプレイヤーが売れなくなろう
>が、どうでもいいと考えたのではないか…ってことです。
後はiTMS互換をAppleが許さないってのも大きいのでは?
iTMSどんなに可能性のある商売でもApple一社に全て掛かっているってのはあまり健全でないと思う。
例えて言えば、CDをAppleだけが全く別のフォーマットで提供している様なもの。
他社製品と互換性があればAppleが潰れても代替品はあるのだけど現状は無い。
更に言えばオーディオってのは趣味品で個人個人で相当に嗜好が異なる。
故にCDプレイヤーだって星の数ほど種類があり、それなりに自分の趣味で選択のをする人がいる。
まかり間違ってiPodが史上最高の音質に進化したとしても、好みの問題で使いたくない・別のプレイヤーが良いって人間はどうしても出てしまう。
それに継続性ってのは既に危惧している人もいます。
AppleってのはiPodで稼ぐためにiTMSをやっている。
しかるにこの頃のmp3プレイヤーの価格を見ていると、そのビジネスプランが通用するのはそんなに長くないのではないかと思う。
Re:いや、そもそも (スコア:1)
やデジタルオーディオプレイヤーが丸ごとApple一社にかかってるって
わけでは無いでしょう。
健全・不健全でいうと、現状のままiTMSとiPodが完全に一人勝ちして
しまうと、確かに不健全な状態になるでしょうが、まだそこまでは
いっていないし、そうなるかどうかは多分に怪しいでしょう。逆に
下手にiTMS(というかiTunes)を他社メーカーに解放して、iTMSが
事実上独占してしまうような場合は、それはそれで不健全な状況に
なりかねません。
とはいえ、iTMS+iTunesを他社メーカーに解放すれば、iTMSの日本
上陸はできるんじゃないかというのは、別のコメントに書いた通り
です。
Re:いや、そもそも (スコア:1)
これって「PC業界におけるAppleのポジション」そのままでは?