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ああいう3D CGソフトは、CPUでレンダリングしてると思うぞ。
元記事を見れば「ああいう」は「Bryce 5」でしょ?しっかり読んでからコメントを書かないと。
(ゲラゲラ
けど近い将来を見ればGPUによる処理を無視することはできないのでは? 特にnVidiaではバッチレンダリング処理をGPU側で行わせることを前提としたアーキテクチャを目指しているみたいですし.(現時点でそれが有効かどうかは別の話ですが)
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
比較という意味では (スコア:1)
もちろん「9800XTではこうでした」として値を出すことには意味があるけど、できるだけ条件を揃えないと。
#価格?そんなものは結果と同じで『見たらわかる』じゃん。
#いや、結果のひとつとして「このシステムは幾らでした」というほうが比較としてはいいのか?
Re:比較という意味では (スコア:0)
Re:比較という意味では (スコア:1, 興味深い)
画像処理系のコード(ベンチマークで効いてくるメインループ)
はすごく短いんです。
Photoshopのフィルタなら、四重のfor文の中で
数十~数百ステップのループが回っているはず。
コードが短いので、ちょっとした差が
ベンチマークの結果に大きく影響します。
# 対極はSysmarkのような総合ベンチマーク
中間変数を浮動小数点から整数にしたり、
ループを展開したり、
SIMD拡張命令を使ったり
するだけで結果が大きく変わります。
チューニングを重ねれば
2倍以上変わることもあるでしょう。
ベンチマークの結果がソフトウェアの出来に影響されるのはしかたないけど、
影響の大きい画像処理系のプログラムを選ぶことはないじゃない。
Photoshopなんか、標準で数十種類のフィルタを持っているのに
そのうち一つだけの実行速度を見せられても判断できません。
スクリプトのようなもので、複数のフィルタを連続実行する機能もあるはずなのに
なんでそれを使わないんでしょうね。
> 3D系ベンチなんざ、CPUよりグラフィックカードとドライバの
> 性能の方が顕著に差が出るからなおさらですね。
ああいう3D CGソフトは、CPUでレンダリングしてると思うぞ。
グラフィックカードとドライバが効いてくるのはプレビュー画面だけで。
Re:比較という意味では (スコア:0)
元記事を見れば「ああいう」は「Bryce 5」でしょ?しっかり読んでからコメントを書かないと。
が自分に跳ね返りますよ~。Re:比較という意味では (スコア:1)
けど近い将来を見ればGPUによる処理を無視することはできないのでは? 特にnVidiaではバッチレンダリング処理をGPU側で行わせることを前提としたアーキテクチャを目指しているみたいですし.(現時点でそれが有効かどうかは別の話ですが)
Re:比較という意味では (スコア:0)
Re:比較という意味では (スコア:0)