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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
論点をリセットしたい (スコア:2, すばらしい洞察)
セキュリティが最重要となっているご時世に、1年前に発売したOSのセキュリティ・アップデートをいつまで実施するか明言しない、というAppleの姿勢は、不誠実としかいえません。
もし、誰かが10.1や10.2を標的にしたウイルスやワームをばらまいて、それが規模の大きいネットワーク障害を引き起こしたときの社会的責任を、Appleは
[tomoyu-n]
Re:論点をリセットしたい (スコア:0)
メーカは何の責任もとらなくてよくなってるんですよ。
インストール時なり購入時になりに、それに同意してるはずですがね。
ウイルスやワームの特性上、ソフトの不具合(セキュリティホールなりバグなり)をツツいて悪さする というのが最も簡単な手法かつ最も多い手法ですから、当然その元になる不具合に起因したインシデントということになります。
ウイルスの作者は悪意があるでしょうから断罪できます
Re:論点をリセットしたい (スコア:0)
>社会的責任は、追及するほうが野暮です。
社会的責任は、「社会的責任は負わなくていい」というライセンスの条項の一つで"社会的"もしくは"法的"に保護されているのに、それに対し言及するのは野暮だ という意味です。
訴訟なんか起せば大自爆ですよ。
Re:論点をリセットしたい (スコア:1)
>社会的責任は、「社会的責任は負わなくていい」というライセンスの条項の一つで
>"社会的"もしくは"法的"に保護されているのに、それに対し言及するのは野暮だ という意味です。
果たしてそうでしょうか? 社会で活動する限り、社会に対する道義的責任は必ず問われます。
たとえ法律に抵触しなくて、社会の声が責任を問えば、それは「評判」という形で
[tomoyu-n]
Re:論点をリセットしたい (スコア:0)
たとえば、あなたが生れる以前からあって
あなたが世に産まれおちた時点から、あなた自身に強制される法ではなく
製品の利用を始める最初の段階で
「その製品を利用する上で規約であって、その製品を利用するためには規約の同意が必要」なのです。
例を一つ出しますと、日本では逆アセンブル等の行為は違法になりますが
それが法に触れない国があります。ドイツです。
じゃあ、ドイツで何のデメリットもなしに、いちユーザである私もしくはあなたがWindowsを逆アセンブルできるか といえばそうではありません。
ライセンスには逆アセンブルしては
Re:論点をリセットしたい (スコア:1)
>仮に誰かが騒いで著しくイメージを低下させる事に成功したとしても
>そんなものはあっという間に忘れられてしまいますよ。
>人に残るのはぼんやりとした「***ってメーカは悪いらしいね」程度のものになりさがってしまいます。
では、なぜ雪印食品は解散に追い込まれたのですか?
>実際にはマイクロソフトをみればわかるでしょう IBMでも結構です。
[tomoyu-n]
Re:論点をリセットしたい (スコア:0)
日本とアメリカ
情報産業と食品産業
ごったまぜですか?
イメージダウンでぶっつぶれた会社 店舗なんて
メジャーな物以外でも腐るほどありますよ
O-157が流行った時期ありましたよねぇ
何年か前に、その時期に近所あったケーキ屋
和菓子屋なんか潰れましてね。「O-157が出た」というのが原因です。
ちなみ和菓子屋のほうは単なる噂だったんですが
噂ってのは怖いもんで、だれもよりつかなくなってしまいました。
食品産業は「安全」である事が大事です。
まして前科持ちなんて論外ですよ。
特に日本人は、見栄えと印象(イメージ)を大事にしますから
Re:論点をリセットしたい (スコア:1)
ここで、問題になっているのも「安全」についてです。
なにしろ「セキュリティ」・ホールなのですから。
>日本とアメリカ
>情報産業と食品産業
>ごったまぜですか?
アップルの製品は、日本には関係ないのですか?
食品の「安全」と情報の「安全」は、何が違うのです
[tomoyu-n]
Re:論点をリセットしたい (スコア:0)
>なにしろ「セキュリティ」・ホールなのですから。
コンビニで買った弁当に虫が入ってたら大騒ぎですよね。
小さい虫なら気付かないかもしれませんのでゴキブリが入ってたことにでもしましょうか。
どえらいことですよね。
ソフトにセキュリティホール空いてたら塞げば良いんですよ
バグがあれば潰せばいいんです。
弁当に虫が入っていて店員に言ったら「はい取りました」といって弁当からつまみあげただけでは解決になりません。
代替品を用意してもらうだけでも解決になりません。
食品の場合は、腐った物を出す 遺物の混入は御法度です。
そしてそれはメーカが注意することで、ほとんどの場合防ぐことができます。
ですがソフトの場合はそうはいきません。
いいですか、WindowsやMacのような規模の大きいソフトを
作るとどうなるかわかりますか?
ソフトの規模が大きくなればなるほどバグの数って増えるのなんです。
とうぜん信用問題もありますから、開発段階で出来るだけ潰せるように
努力します。
ですが、潰しきれずに製品に不具合が含まれてしまうこともままあります。
それを責めることは出来ません。
ここで大事なのはメーカ対応の対応です。
ここでユーザの心理としては「安くない金額を払って買ってるのに
不具合があるなんてどういうことだ。直すならタダで直せ」と思うのも
当然ですが、「製品に不具合があるなんてこんなメーカは信用できない」なんて思いだすと、世界中のソフトメーカほとんどが信用できなくなります。
とくにセキュリティに関しては「現状問題のない方法(手法)」であっても次の日 次の週には「脆弱な手法」になっているかもしれません。
穴探しが好きな人は必死になって探してますし
穴を調査するための会社もあるくらいですから、現在問題がないとしてリリースされても、実際その後問題が起きない(問題であると認識されない)保証はないのです。
FUD等の不正競争をセキュリティホールとの対比で説明しろ なんて随分と無茶をいいますね。
#そうとう必死ですね? :-)
社会の安全 には問題になる可能性は高いです。弱小企業でも良い製品を作ることはままありますが、それが気にくわない大手にあっさり潰されてしまうこともありますからね。
議論は揚げ足とりではありませんから、挑発されたくらいで
無茶苦茶な論法を展開する必要はありませんよ。
もう少し冷静になってはいかがですか。
日本とアメリカでは、事情が違うの一緒にすべきではりません。
国民性やお国柄といった言葉はしりませんか?
風習や文化が違うこともわかりませんか?
違いなんて探せば腐るほどあるでしょう。
あなたは何も説明する必要がなくただ揚げ足をとっていればいいだけですから楽でいいですね。
真似していいですか?
#しませんけど
食品の安全性とソフトウェアの安全性は同じです。
腐った物を売るような食品メーカは信用できませんね?
同じく何を作っても腐った物しか出さないソフトメーカも信用できません。
ですが、「安全」という言葉の示す意味はかわりませんが
安全性と信頼性はかなり密接な関係あります。
安全だったら信用できますね?
長い間信用のあるメーカが出した製品はきっと安全だと思われるでしょう。
ですが、ここで食品とソフトメーカの違いがでます。
違いは先程書きましたが
「腐った物を出した」という事実の扱いです。
食品メーカが一度腐った物を出せば、それは社にとって致命的な損害になります。
それが二度続けば後はないでしょう。
ソフトメーカは違います。仮に製品が腐ってたとしても、速ければ次の日にはなおせます。メーカの対応によってはそこ事がより一層の信頼に繋がることにもなります。
腐った物を出してしまった食品メーカがいち早く製品を回収しても
ニュースでバンバン流されて、あっというま日本中に知れ渡ります。
ニュースやワイドショーでは食品の安全性に関する特集が組まれて
一ヶ月間はどこの局でも一日に必ず二度三度はその話を聞くはめになるでしょうが、ソフトメーカが腐ったものだしてもそうはなりません。
ソフトに不具合があるのは問題です。セキュリティホールも問題です。
ですが、それはメーカの対応で補えることであり、またその対応が信用に繋がります。
不具合のない穴のないソフトなんて作れません、OS程の規模になれば絶対にありえません。
実際、現状使っていて特に不具合がないと思っていて潜在的なバグや穴はあるはずです。
#とくに自分の所では発症しないが、重要な扱いでアナウンスされるバグやセキュリティフィックスがあるように
ソフトの不具合やセキュリティホールというのはそういう物なのです。
「無い」ことはありえません「無くす努力が重要」なのです。
それは、例えば数年の開発期間のなかで全てやりおえる事が出来るものでもありません。時間とともに変ってしまう可能性があるのは先程述べました。
ソフトウェアの場合の「責任」「信頼」「安全」というのは、殆どの場合事後処理に問われます。
どんなに完璧で素晴しい商品を売ったとしても、その後ほったらかしでは、信用も責任もなにもあったもんじゃありません。
まして、ソフトに完璧な状態というのはありません。つねに現状に則した対応が求められます。それを放棄した場合は責任も信頼もあったものではありません。
食品の場合は事前処理が重要視されます。製造元は出荷の段階までにいかに安全な状態にするか、出荷後の販売店ではいかに安全な状態を保持するかが重要です。それが消費者からみた事前処理です。
購入後、自分でろくで管理もせず腐らせて、それを食べて腹を壊してもメーカの責任にはなりません。仮に死んでも同じことです。
購入後に製造元や販売店からひっきりなしに「ちゃんと管理しろ」「何度以下で保存しろ」なんて電話がかかってきたら逆わずらわしいでしょう。
それにそういったことは製品に書かれています。賞味期限や保存方法などの事です。
「安全」の違いは、事前か事後にあります。
ただし、事後が重要視されるからといって、事前にはまったくないかといえばそうではありませんし、逆もまたしかりです。
ただし、問題の起きる場所というのは、ほとんど事前にあります
とくに食品はそうです。
ソフトの事前の問題は事後に確実に潰せます。事前に発生した問題よりも事後に発生する問題の方が遥かに多いため事後の対応が重要視されるのがソフトメーカです。
そこでメーカの対応が問われます。ですがAppleの不透明な現状では問題がある ということです。
Re:論点をリセットしたい (スコア:1)
>そこでメーカの対応が問われます。ですがAppleの不透明な現状では問題がある ということです。
と書いていますが、ということは、
僕がこの一連のスレッドの最初 [srad.jp]に書いた、
>セキュリティが最重要となっているご時世に、1年前に発売したOSのセキュリティ・アップデートをいつまで実施するか明言しない、というAppleの姿勢は、不誠実としかいえません。
という意見と、あなたは同じなんですか? 結局。
[tomoyu-n]
Re:論点をリセットしたい (スコア:0)
ですが、その事で貴方の意見全てを真とするわけでもなければ
私の発言を全て無にしてしまうものでもないですね。
それに、その事に関して否定したつもりはありませんが。
>という意見と、あなたは同じなんですか? 結局。
Appleの対応には問題がある ということだけは同意ですね。
あなたと同意見だというわけではありません。
Re:論点をリセットしたい (スコア:1)
なるほど。
では、Appleは、この問題をどうするべきだと思いますか?
[tomoyu-n]
Re:論点をリセットしたい (スコア:0)
それがどういったものになるかはわかりませんが
ユーザはそれを基に判断すればいいんじゃないですかね。
今後使用するに値するか、そうでないか。
個人的には少なくともリリースされた製品は最低3年間は無償で
バグフィックス、セキュリティフィックスしてくれないと困りますが。
Appleがサポートポリシーを公表し、その中身が
「サポートするのは最新の製品のみで、古い