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サポートポリシーは単なるお題目じゃないですよ。「最低限これだけはやる」というものです。当然そこに出した内容すらできてなければ叩かれるし、場合によっては訴訟沙汰になるかと。
出さないのもポリシーというのはそのとおりですが、それじゃビジネスユースはまったく考えないアップル」という烙印を押されておしまいですし、かといって自分でも守れないポリシーをリリースされても困る。
Windowsとの比較は、別に機能とかなんとかに限った話じゃなくて、ビジネス上どういうふうにMac OS X と付き合っていくか?というのを決める上での一つの尺度としてのものだと思ったんだけど…。
確かに「今のWindows(というかMSかな)と同等の体制を」というのは無理があるかもしれないけど、やらなきゃいけないことを少しずつでもやっていったから今のMSのサポートポリシーなり体制なりがあるわけで。
長々書いたけど、言いたいことはやるべきことをやって顧客を裏切らないでほしい、てことです。やるべきことは何かっていうのは、世間に転がってるかと思います(別にここ(/.-J)にもいろんな意見ありますし)。
「Fixも回避手段も提供無しで未だ移行しきれてない旧バージョンの脆弱性公開だなんて、正気か?」
もちろんスキルは金で手に入れる物でもありません。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:2)
サポートポリシーという、単なる紙切れの上の文言さえ御立派
ならば、お盆休み明けのあの惨状は大目に見てあげよう、とい
うことだろうか?
Mac OS X との比較対象は、だいたい RHEL じゃないのか?
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:1)
サポートポリシーは単なるお題目じゃないですよ。「最低限これだけはやる」というものです。当然そこに出した内容すらできてなければ叩かれるし、場合によっては訴訟沙汰になるかと。
出さないのもポリシーというのはそのとおりですが、それじゃビジネスユースはまったく考えないアップル」という烙印を押されておしまいですし、かといって自分でも守れないポリシーをリリースされても困る。
Windowsとの比較は、別に機能とかなんとかに限った話じゃなくて、ビジネス上どういうふうにMac OS X と付き合っていくか?というのを決める上での一つの尺度としてのものだと思ったんだけど…。
確かに「今のWindows(というかMSかな)と同等の体制を」というのは無理があるかもしれないけど、やらなきゃいけないことを少しずつでもやっていったから今のMSのサポートポリシーなり体制なりがあるわけで。
長々書いたけど、言いたいことはやるべきことをやって顧客を裏切らないでほしい、てことです。やるべきことは何かっていうのは、世間に転がってるかと思います(別にここ(/.-J)にもいろんな意見ありますし)。
wakatono
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:1)
の「これ」に相当するのは何なんでしょうね?
「一定レベル以上の重大な欠陥は一定期間内に修正する」なんて
言っていないし、百歩譲って「修正する」を「公表する」に置き
換えたとしても、そんなことはコミットしていない。
余分な装飾を外すと、彼らがコミットしているのは「明示した期
限までは、製品に『サポート期間中』というラベルを貼っておき
ます。」ということに過ぎないんじゃないかな。
(他のベンダーがもっとましな内容を約束している、とは言わない。)
一方で、あまりスキルの高くないユーザに扱わせておくのに、
Windows NT/2000/XP だと危なくて仕様がない、Mac OS X なら
ずっと安心できるという現実がある。
(安全性の点では、シェアが低いことすら一種の性能である、と
私は評価している。)
アップルの場合、最短のサポート期限は「次のメジャーアップ
デートのリリース日」です、と暗黙裡に約束している、と私は
見る。あとは実績で評価してくれ、ということだろう。
年に1回程度、14,800円くらいのアップデート料が惜しい、とい
う人は、サポートが無料だと勘違いしている。RHELでも同程度
の料金はかかる。FreeBSDなどに走れば見かけは無料だが、それ
を可能にするスキルは無料では入手できないよね。
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:0)
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:0)
「そうだったらそうで構わんから、公式プレスでハッキリ断言しろ」
>あとは実績
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:1)
ち、具体的にリスク評価した結果として、商用サービス停止のよ
うな痛みの伴う対処を余儀なくされたのはどれなんだ?
もしそうではなくて、アップデートを買う金もない、リスクを評
価するだけのスキルやマンパワーもない、というなら、そもそも
脆弱性の公開の是非なんて、君とは無関係な世界の話だよ:-)
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:0)
> ち、具体的にリスク評価した結果として、商用サービス停止のよ
> うな痛みの伴う対処を余儀なくされたのはどれなんだ?
今無ければいいんですか。幸せですねあなた。
現実に生きるのもいいですが多少は未来を想像した方がいいですよ、おじさん。
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:0)
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:1)
身銭を切ってスキルを手に入れることは、ごく普通に行われている。
それに気付かない人間がいるとすれば、親に生活費と学費を出して
もらってノホホンと暮らしている学生、といった類だろうか?
Re:Mac OS X のポリシーに疑問は山々だが (スコア:0)
> 身銭を切ってスキルを手に入れることは、ごく普通に行われている。
時間とか一切使わずにスキルを購入できるのであれば購入したいのですが、それはどこで売ってますか?
# 買うってのはそういう事