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NVIDIAのCEO、Intelはプロセッサ製造施設を提供すべきと主張する http://hardware.srad.jp/story/12/03/28/1755259/NVIDIA%E3%81%AECEO%E3%8... [hardware.srad.jp]
誰だって
授業でIC設計の話があったのであるが、プロセスルールが細かくなるにつれて、設計のコストがすんごく高くなるようです。
もしIntelが最先端プロセスを提供しても、ペイするには、それなりの生産量もしくは、高値で販売できる製品である必要があります。
身の丈にあったプロセスルールってのがあるようですよ。
プロセスルールが小さくなると設計コストが上がるんじゃなくって、規模が大きくなるので開発コストが上がるだけ。
プロセス小さいと、パッドリミットが相対的に大きくなるからね。
普通「設計のコスト」にマスク代って含まれるっけ?
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NVIDIAのCEO、Intelはプロセッサ製造施設を提供すべきと主張する
http://hardware.srad.jp/story/12/03/28/1755259/NVIDIA%E3%81%AECEO%E3%8... [hardware.srad.jp]
誰だって
Re: (スコア:0)
授業でIC設計の話があったのであるが、プロセスルールが細かくなるにつれて、
設計のコストがすんごく高くなるようです。
もしIntelが最先端プロセスを提供しても、ペイするには、それなりの生産量もしくは、高値で販売できる製品である必要があります。
身の丈にあったプロセスルールってのがあるようですよ。
Re:関連リンク (スコア:0)
プロセスルールが小さくなると設計コストが上がるんじゃなくって、規模が大きくなるので開発コストが上がるだけ。
プロセス小さいと、パッドリミットが相対的に大きくなるからね。
Re: (スコア:0)
#昔設計に携わった(当時の)先端プロセスで全層マスク1セットで2億円位しました。
Re: (スコア:0)
普通「設計のコスト」にマスク代って含まれるっけ?