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16:10でしかもRetina解像度なんでWindows PCのメーカーはこれを出せないのか…。
OS側のDPIの扱いもあって仮にWindows機に搭載されてもまともに使えないんじゃないかと。VAIO ZのフルHDですらまともに使うのは簡単じゃないといわれてるぐらいなので。
まともに使えないというか、解像度が広がったらダイアログやウィンドウやボタンのサイズが小さくなってしまうので使いづらくなってしまう…ってのがあるんでしょうね。フォントサイズを変更してもそれに追随しないアプリケーションが多いのも原因でしょうか。(英語フォントから日本語フォントに変更しただけでレイアウトが崩れるアプリケーションが多いこと…)
その辺 Mac (というより cocoa?)は良く出来ているようですね。私は触ったことが無いのでなんとも言えませんが。ちょっとだけ Mac がうらやましくなってしまいます。
Macはあんまり詳しくないですが、iOS機だとRetinaは良いですね。自動的です。ボタンもレイアウトも崩れません。それなのに、画像やボタンなどは自動的に綺麗に表示します。
自前で作った画像ボタンなどで、解像度が足りない(例えばiPhone3ぴったりに作っちゃった)場合は、拡大されてガタガタになります。でも自動的に大きく拡大調整表示されるのでレイアウトは崩れません。解像度が足りてるボタンや画像、ベクタ画像や文字フォントは、きちんと最高の解像度のまま表示されます。Windowsで同じことすると、ボタンが小さく表示されて押せなくなるだけですからね…。
プログラムから見ると座標系が全部仮想になってて、ピクセル指定しても実際は自動的に最適なサイズに変換してるわけです。Windowsだと本当にピクセルになってしまうあたりが違う。
このあたりの問題は、Windows95の96/120DPI切り替えの頃からだから、何年放置してるんでしょうね?Windows7でも解決にはほど遠い感じですが…。
そのあたりの解決を目指したのがXAMLでありWPFなんですが、Metroでようやく実を結ぶかどうか、というところですね。
逆に言えば、それで大して困ってなかったということでもありますが。
> 逆に言えば、それで大して困ってなかったということでもありますが。「メモリ640KBで大して困ってなかった」みたいな本末転倒感。
640kbの壁は困ってる人が多かったからすぐに全力で対処されたでしょ。
むしろ「32bit CPUで大して困ってなかった」では。そろそろ一杯になってきたかなー、という感じで。
Retinaディスプレイの解像度二倍というのも、古いものはそのまま使える、という点で、x86-64の後方互換性の様に捉えることもできるかと。
「すぐに」?
普通の人が困ったのは、一太郎 [wikipedia.org] の Ver.4 がでた 1989年あたりから。「全力で対処」かどうかは分かりませんが、曲がりなりにも壁が無くなったと言えるのは Windows 95 [wikipedia.org]の 1995年ぐらいか。6年というのは普通「すぐ」とは言わないと思います。
# OS/2 Ver.2? 記憶にございません
Windows 3.0/3.1 の時代に config.sys/autoexec.bat と取っ組んで 640KB の壁と戦っていました。EMS メモリ [wikipedia.org]と FM 音源とか、PC Card とか、NIC(当然 AUI)とか、ODI ドライバや NDIS ドライバとか、とにかく敵は強大でした。
>解像度二倍というのも、古いものはそのまま使える、という点
まぁ、ザウルス(MI-TR1 [sharp.co.jp])が12年以上前に通った道だけどね。
いやEMSとかLoadHighとかそういうすぐ出来る範囲のアドホックな取り組みでしのいでたのがここで言ってる「すぐ全力で対処」ってやつじゃないのかな?# MS-DOS 5.0Aでは動いてたゲームが6.0に変えたら640kエリアの消費が大きくなって起動しなくなった思い出。。。
XAMLやWPFはデザインとロジックの分離が狙いであり、HTMLの延長でGUI作れるとってところがウリでしょ。
解像度に依存しないGUI目指してるのは、最近流行り言葉になってるレスポンシブデザインとかそっちの方。
フォントの大きさでダイアログが腐るのは、VisualC++ とかのダイアログエディタ見れば分かるけどウィジェットの配置にレイアウトマネージャーを用意せず、絶対座標指定や物理サイズ指定している事がそもそもの原因。これはXAMLやWPFでも絶対座標や物理サイズで指定されるとまったく改善できない。仮に Tcl/Tk の pack や TeX のグルーみたいにバネモデルのような仕組みで物理サイズ与えずにレイアウトしてれば、ほとんど破綻することはない。
> このあたりの問題は、Windows95の96/120DPI切り替えの頃からだから、何年放置してるんでしょうね?誰も "問題" と思ってなかったし困ってなかったから放置してただけ。
「消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ」
そりゃAppleから良い製品がでるよね。
> そりゃAppleから良い製品がでるよね。売れる製品ではなく君の気に入った製品を良い製品と定義するのならその通りだね。
?Windowsはニーズの無い仮想座標系なんて対応しなくてもMacより売れてたでしょ?
良くわからないなら黙ってればいいのに。
似たようなことってサイボウズも昔言ってたんですよね。
「客が欲しがるものではなく、必要な物を作らなければいけない」って。リクエストに答えると公約数的なものとかコンセプトがバラバラなてんこ盛りになりかねないからいいものを作るという点からするとこのアプローチは確かに合ってるとは思うんですよね。外した時も大きいのと引き換えだけど。
だから客が欲しがった仮想座標系を無視して過去のアプリとの互換を貫いたWindowsが勝って売れまくったわけでしょ。
ウィルスまみれでも売れてたね。
金勘定の出来ないハードウェア屋が安物を売りまくってはバタバタ倒産する世界だから。
OSとコンピュータの比較?
大衆化し過ぎて、ろくに使いこなせもず、デバイスの価値も理解できない連中がメインの顧客になってしまっ他結果気づけばメーカーはじじばばの方ばかり向いてる始末。老眼だと100dpiでも見えんと抜かすもんだから15インチとか17インチとかLCDはどんどん大型化させるくせにHD止まりのうんこみたいな解像度のパネルしか用意しないんだもん。
片や Apple は、未だにマイノリティー相手だし、マジョリティーデビューを果たした iPad/iPhone にしても競争相手がいないもんだからこういう分かる人には確実に分かってもらえる価値をきちんと提案出来るってのは羨ましい。
要約すると「売れ筋を批判するマイノリティーの俺カッコイイ」ってことですね。
Mac なんて 1 割の顧客にヒットすれば大成功なんだからこういう尖った製品出してもらえて羨ましいという事です。
批判対象は売れ筋ではなく、無難に売れ筋しか作らなく(or 作れなく)なったメーカーの体たらくです。本当に大切なスペックは何かということを真剣に考えてもらいたい。
× 本当に大切なスペックは何かということを真剣に考えてもらいたい。○ 本当に僕にとって大切なスペックは何かということを真剣に考えてもらいたい。
Retinaディスプレイは、今や電車で誰でも使ってるiPhoneやiPad向けで大ヒットしたから、Macでも採用したって感じに見えるんだけどねえ。
>無難に売れ筋しか作らなく(or 作れなく)なったメーカーの体たらくです。
MS信者って都合の悪いことは全部アプリやハードウェアメーカーのせいにするね。今のWindowsで高解像度モニタを採用しても、文字が小さくなりすぎて使い物にならないというのに...#そういえば、ミニノートPCで文字が小さくて醜いとか言うとユーザーが老眼だからだと批判するMS信者もいたな。
> このあたりの問題は、Windows95の96/120DPI切り替えの頃からだから、何年放置してるんでしょうね?> Windows7でも解決にはほど遠い感じですが…。
その代償として、Windows 7でもWindows95時代のアプリが普通に動くわけ。古いアプリが動かなくなってもいいや、のMac OSと比べても意味がない。
でもどうせ「○○がVistaで動かない」とか言う奴には「そんなクソアプリ使うな」とか言ってんでしょ?
>その代償として、Windows 7でもWindows95時代のアプリが普通に動くわけ。
MS信者ってどこまで妄想に浸ってるんだか。Win7でXPアプリが動かないなんてザラにあるのに。
95アプリなんて、大抵動かねーよ。あんなハードを直接たたきまくるアプリなんか、98時代に全滅したって。
この手の信者が実際に95アプリを使っている訳はないだろうが、ほんとにOSのアップグレードしたことがあるかどうかすら怪しいなあ。
> MS信者ってどこまで妄想に浸ってるんだか。> Win7でXPアプリが動かないなんてザラにあるのに。
でも実例は一つも挙げられないわけですね。さすがアップル信者。
Apple信者がwindowsのアプリに詳しいわけないじゃないですか
OSレベルではVista(で搭載した.Net Frameworks 3.0のWPF)ですでに対応してるんです。ただ単に過去の膨大なソフト資産のため、解決してないように見えるだけで。
#普及は全然進んでなくてMicrosoft製のアプリケーションでもWPFアプリはソリティアなどの#ゲームを除くとVisualStudio2010くらいしかないし。
Expression Studioも当然WPFアプリですよね。
要するにWindowsのが基本設計・アーキテクチャが不出来ってことだよな、対応できない仕様ってことが。
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人生unstable -- あるハッカー
ディスプレイだけほしい (スコア:0)
16:10でしかもRetina解像度
なんでWindows PCのメーカーはこれを出せないのか…。
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
OS側のDPIの扱いもあって仮にWindows機に搭載されてもまともに使えないんじゃないかと。
VAIO ZのフルHDですらまともに使うのは簡単じゃないといわれてるぐらいなので。
Re:ディスプレイだけほしい (スコア:2)
まともに使えないというか、解像度が広がったらダイアログやウィンドウやボタンのサイズが小さくなってしまうので使いづらくなってしまう…ってのがあるんでしょうね。
フォントサイズを変更してもそれに追随しないアプリケーションが多いのも原因でしょうか。
(英語フォントから日本語フォントに変更しただけでレイアウトが崩れるアプリケーションが多いこと…)
その辺 Mac (というより cocoa?)は良く出来ているようですね。
私は触ったことが無いのでなんとも言えませんが。
ちょっとだけ Mac がうらやましくなってしまいます。
Re:ディスプレイだけほしい (スコア:1)
Macはあんまり詳しくないですが、iOS機だとRetinaは良いですね。自動的です。
ボタンもレイアウトも崩れません。それなのに、画像やボタンなどは自動的に綺麗に表示します。
自前で作った画像ボタンなどで、解像度が足りない(例えばiPhone3ぴったりに作っちゃった)場合は、拡大されてガタガタになります。
でも自動的に大きく拡大調整表示されるのでレイアウトは崩れません。
解像度が足りてるボタンや画像、ベクタ画像や文字フォントは、きちんと最高の解像度のまま表示されます。
Windowsで同じことすると、ボタンが小さく表示されて押せなくなるだけですからね…。
プログラムから見ると座標系が全部仮想になってて、ピクセル指定しても実際は自動的に最適なサイズに変換してるわけです。
Windowsだと本当にピクセルになってしまうあたりが違う。
このあたりの問題は、Windows95の96/120DPI切り替えの頃からだから、何年放置してるんでしょうね?
Windows7でも解決にはほど遠い感じですが…。
Re: (スコア:0)
そのあたりの解決を目指したのがXAMLでありWPFなんですが、
Metroでようやく実を結ぶかどうか、というところですね。
逆に言えば、それで大して困ってなかったということでもありますが。
Re: (スコア:0)
> 逆に言えば、それで大して困ってなかったということでもありますが。
「メモリ640KBで大して困ってなかった」みたいな本末転倒感。
Re: (スコア:0)
640kbの壁は困ってる人が多かったからすぐに全力で対処されたでしょ。
Re: (スコア:0)
むしろ「32bit CPUで大して困ってなかった」では。
そろそろ一杯になってきたかなー、という感じで。
Retinaディスプレイの解像度二倍というのも、古いものはそのまま使える、という点で、
x86-64の後方互換性の様に捉えることもできるかと。
Re:ディスプレイだけほしい (スコア:3)
「すぐに」?
普通の人が困ったのは、一太郎 [wikipedia.org] の Ver.4 がでた 1989年あたりから。「全力で対処」かどうかは分かりませんが、曲がりなりにも壁が無くなったと言えるのは Windows 95 [wikipedia.org]の 1995年ぐらいか。6年というのは普通「すぐ」とは言わないと思います。
# OS/2 Ver.2? 記憶にございません
Windows 3.0/3.1 の時代に config.sys/autoexec.bat と取っ組んで 640KB の壁と戦っていました。EMS メモリ [wikipedia.org]と FM 音源とか、PC Card とか、NIC(当然 AUI)とか、ODI ドライバや NDIS ドライバとか、とにかく敵は強大でした。
Re: (スコア:0)
>解像度二倍というのも、古いものはそのまま使える、という点
まぁ、ザウルス(MI-TR1 [sharp.co.jp])が12年以上前に通った道だけどね。
Re: (スコア:0)
いやEMSとかLoadHighとかそういうすぐ出来る範囲のアドホックな取り組みでしのいでたのが
ここで言ってる「すぐ全力で対処」ってやつじゃないのかな?
# MS-DOS 5.0Aでは動いてたゲームが6.0に変えたら640kエリアの消費が大きくなって起動しなくなった思い出。。。
違うくないか? (スコア:0)
XAMLやWPFはデザインとロジックの分離が狙いであり、
HTMLの延長でGUI作れるとってところがウリでしょ。
解像度に依存しないGUI目指してるのは、
最近流行り言葉になってるレスポンシブデザインとかそっちの方。
フォントの大きさでダイアログが腐るのは、VisualC++ とかのダイアログエディタ見れば分かるけどウィジェットの配置にレイアウトマネージャーを用意せず、絶対座標指定や物理サイズ指定している事がそもそもの原因。これはXAMLやWPFでも絶対座標や物理サイズで指定されるとまったく改善できない。
仮に Tcl/Tk の pack や TeX のグルーみたいにバネモデルのような仕組みで物理サイズ与えずにレイアウトしてれば、ほとんど破綻することはない。
Re: (スコア:0)
> このあたりの問題は、Windows95の96/120DPI切り替えの頃からだから、何年放置してるんでしょうね?
誰も "問題" と思ってなかったし困ってなかったから放置してただけ。
Re: (スコア:0)
「消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ」
そりゃAppleから良い製品がでるよね。
Re: (スコア:0)
> そりゃAppleから良い製品がでるよね。
売れる製品ではなく君の気に入った製品を良い製品と定義するのならその通りだね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
?
Windowsはニーズの無い仮想座標系なんて対応しなくてもMacより売れてたでしょ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
良くわからないなら黙ってればいいのに。
Re:ディスプレイだけほしい (スコア:1)
似たようなことってサイボウズも昔言ってたんですよね。
「客が欲しがるものではなく、必要な物を作らなければいけない」って。
リクエストに答えると公約数的なものとかコンセプトがバラバラなてんこ盛りになりかねないから
いいものを作るという点からするとこのアプローチは確かに合ってるとは思うんですよね。
外した時も大きいのと引き換えだけど。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re: (スコア:0)
だから客が欲しがった仮想座標系を無視して過去のアプリとの互換を貫いたWindowsが勝って売れまくったわけでしょ。
Re: (スコア:0)
ウィルスまみれでも売れてたね。
金勘定の出来ないハードウェア屋が安物を売りまくってはバタバタ倒産する世界だから。
Re: (スコア:0)
OSとコンピュータの比較?
老眼のじじばば相手では仕方がない (スコア:0)
大衆化し過ぎて、
ろくに使いこなせもず、デバイスの価値も理解できない連中がメインの顧客になってしまっ他結果
気づけばメーカーはじじばばの方ばかり向いてる始末。
老眼だと100dpiでも見えんと抜かすもんだから
15インチとか17インチとかLCDはどんどん大型化させるくせに
HD止まりのうんこみたいな解像度のパネルしか用意しないんだもん。
片や Apple は、未だにマイノリティー相手だし、
マジョリティーデビューを果たした iPad/iPhone にしても
競争相手がいないもんだから
こういう分かる人には確実に分かってもらえる価値を
きちんと提案出来るってのは羨ましい。
Re: (スコア:0)
要約すると
「売れ筋を批判するマイノリティーの俺カッコイイ」
ってことですね。
本人が要約すると (スコア:0)
Mac なんて 1 割の顧客にヒットすれば大成功なんだから
こういう尖った製品出してもらえて羨ましいという事です。
批判対象は売れ筋ではなく、
無難に売れ筋しか作らなく(or 作れなく)なったメーカーの体たらくです。
本当に大切なスペックは何かということを真剣に考えてもらいたい。
Re: (スコア:0)
× 本当に大切なスペックは何かということを真剣に考えてもらいたい。
○ 本当に僕にとって大切なスペックは何かということを真剣に考えてもらいたい。
Re: (スコア:0)
Retinaディスプレイは、今や電車で誰でも使ってるiPhoneやiPad向けで大ヒットしたから、Macでも採用したって感じに見えるんだけどねえ。
>無難に売れ筋しか作らなく(or 作れなく)なったメーカーの体たらくです。
MS信者って都合の悪いことは全部アプリやハードウェアメーカーのせいにするね。
今のWindowsで高解像度モニタを採用しても、文字が小さくなりすぎて使い物にならないというのに...
#そういえば、ミニノートPCで文字が小さくて醜いとか言うとユーザーが老眼だからだと批判するMS信者もいたな。
Re: (スコア:0)
> このあたりの問題は、Windows95の96/120DPI切り替えの頃からだから、何年放置してるんでしょうね?
> Windows7でも解決にはほど遠い感じですが…。
その代償として、Windows 7でもWindows95時代のアプリが普通に動くわけ。
古いアプリが動かなくなってもいいや、のMac OSと比べても意味がない。
Re: (スコア:0)
でもどうせ「○○がVistaで動かない」とか言う奴には「そんなクソアプリ使うな」とか言ってんでしょ?
Re: (スコア:0)
>その代償として、Windows 7でもWindows95時代のアプリが普通に動くわけ。
MS信者ってどこまで妄想に浸ってるんだか。
Win7でXPアプリが動かないなんてザラにあるのに。
95アプリなんて、大抵動かねーよ。
あんなハードを直接たたきまくるアプリなんか、98時代に全滅したって。
この手の信者が実際に95アプリを使っている訳はないだろうが、ほんとにOSのアップグレードしたことがあるかどうかすら怪しいなあ。
Re: (スコア:0)
> MS信者ってどこまで妄想に浸ってるんだか。
> Win7でXPアプリが動かないなんてザラにあるのに。
でも実例は一つも挙げられないわけですね。
さすがアップル信者。
Re: (スコア:0)
Apple信者がwindowsのアプリに詳しいわけないじゃないですか
Re: (スコア:0)
OSレベルではVista(で搭載した.Net Frameworks 3.0のWPF)ですでに対応してるんです。
ただ単に過去の膨大なソフト資産のため、解決してないように見えるだけで。
#普及は全然進んでなくてMicrosoft製のアプリケーションでもWPFアプリはソリティアなどの
#ゲームを除くとVisualStudio2010くらいしかないし。
Re: (スコア:0)
Expression Studioも当然WPFアプリですよね。
Re: (スコア:0)
要するにWindowsのが基本設計・アーキテクチャが不出来ってことだよな、対応できない仕様ってことが。