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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
どりょく (スコア:3, 興味深い)
#権利者=ミュージシャンとかの人達の事かしら、それとも音楽を売っている業者の人達の事かしら。。。
#阿呆だからアタシにはよくわかりません><
Re:どりょく (スコア:-1, フレームのもと)
大半の人が↓こういう意見のようですが…
>> 単純に、「iTunes Storeの方が、LISMOの四倍、企業努力してんだな」と思ったらダメなのかしら。
そもそもAppleのやってきたことを見ると,「Appleの企業努力」というのはちょっと違うと思うんですけどね.(「企業努力」という言葉の定義にもよりますが)
Appleは,まず最初に「CDの売り上げ落ちてるでしょ?それはCDとかいうメディアが無くなりつつあるからなんだよ.このまま沈んでいく泥船に乗り続けるか,iTunesという新世界へ飛び出すか,どっちが良いと思う?」とレーベル各社へプレッシャーをかけたわけです.米国の場合,良くも悪くも(日本と違って)リスクを取って新しいことへ挑戦するという文化が強いこともあり,Appleの「こういう新しいサービスはユーザから見て値段が劇的に下がらないとダメなんだよ.やっぱ1曲1ドル以下じゃないとダメだね.でも,ちゃんとDRMで保護するから違法コピーの心配は無いし,値段を下げても将来的に市場が広がれば利益は増えるはずだよ」という言葉に乗せられて,1曲99セントという低価格で売り出すことになりました.
ところが,しばらくたって明らかになってきたのは「iPodでウハウハになってるApple」「以前よりも安価に曲が入手できて喜んでるユーザ」「儲けが減り続けるレーベル各社」という状況です.そんな状況にも関わらず,すでにiTunes Storeという独占的な立場を手にいれたAppleは,手のひらを返して「そもそも,うちはDRMなんて嫌なんだけどね.とにかく音源持ってる連中がDRMじゃないとダメだって言い張るから困るんだよね」と,今度はDRM廃止論まで主張し出したわけです.
という感じで,口八丁手八丁でレーベル会社の利益をむしりとってユーザの喝采を浴びるAppleですが,win-winな関係とは程遠いのは明かな状況であり,実際にiTunesから離脱する会社もいくつか出てきています.端的に言えば,派遣労働者にコスト圧縮のツケを一方的に押し付けて自らはボロ儲けしていたグッドウィルと同じ構図です.そういった観点から見れば,「AUはレーベル各社とwin-winなビジネスを構築できている」という主張は,ある意味で筋が通ったものだと思いますし,経済誌で胸を張ってそういう主張をするのも変なこととは思いません.ユーザにとって喜ばしいかどうかという話は最初からしてないわけでしょう.
Re:どりょく (スコア:4, 興味深い)
>「儲けが減り続けるレーベル各社」
「Appleに騙されてiTunes Storeに楽曲を提供したから」と言いたそうな書き方だけど、(iTunes Storeのせいだという)ソースは?
>手のひらを返して「そもそも,うちはDRMなんて嫌なんだけどね.とにかく音源持ってる連中がDRMじゃないとダメだって言い張るから困るんだよね」と,今度はDRM廃止論まで主張し出したわけです.
JobsはDRMを昔から一貫して否定してるんだが [srad.jp]
>ジョブスはDRMなど無意味だと主張し、18ヶ月間もの交渉の後にようやく画期的に緩いDRMをレーベルに認めさせた。
これでも「手のひらを返した」ことになるんですか?あと、DRMフリーの「iTunes Plus」は無視ですか?
>実際にiTunesから離脱する会社もいくつか出てきています.
具体的にどこですか?興味深いのでソースください。
Re:どりょく (スコア:4, 興味深い)
各レーベルは、儲けが減り続け、すがる思いで各方面のダウンロードサービスに手を出したが、生き残ったのはiTunes Storeといくつかだけだった、というのが事実です。
Appleの企業努力は、レーベルに持って行かれるため利益がほとんどないiTunes Music Storeを立ち上げ、しばらくの間は赤字でも維持し続けたこと、競合よりもコストパフォーマンスに優れた安価なiPodを投入し続けて物量作戦で商売を成り立たせたことです。音楽へのDRMは最初からSteve Jobsはベストな方法ではないという方針で一貫しており、DRMの緩いFairPlayを使ったiTunes Storeが成功したからこそ、DRM無しのサービスで商売をするところが出て来ている訳です。
AUの高価なのに酷いサービスに騙されているユーザはある意味可哀想だし、音楽を良い状態で聞いて貰えないアーティストや権利者にとっても良いサービスだとはとても思えません。どう考えても大衆音楽はマスマーケットに売った方がアーティストや権利者にも良いし、より良い音質と緩いDRMやDRM無しの方がユーザには良いでしょう。
Re:どりょく (スコア:4, 参考になる)
まるでどっかの宗教団体だな。
とりあえず一言、
# まあ、元コメ主が町のレコード屋さんだったら、そう思いたい気持ちも分からんでも無いけど。
Re:どりょく (スコア:1, おもしろおかしい)
妄想を垂れ流す脳の構造が「興味深い」とか…
Re: (スコア:0)
偶然5大レーベルの全てが、たかが数パーセントのシェアを持つコンピュータメーカーに、何か弱みを握られていたのですか?
Re: (スコア:0)
相対的に下げようと考えたとか。
Re:どりょく (スコア:2, 興味深い)
他の商品を売るための餌にするためもあってかなり安くするので
その分結構売れるんですが、そんな感じでAppleよりある意味ひどいんですよね。
って話が以前あったような。
で、Appleがこの値段だからウォルマートに値段上げてよ!とは言いにくいんじゃ
ないかなー、と思ったんですが、最近はやっぱオンライン販売の影響で
ウォルマートでもCDの売上が落ちているようで、状況はちょっとずつ
変わってきているみたいですね。
Re: (スコア:0)
その理屈で行くと,偶然ハリウッドスタジオは,まだゼロパーセントのシェアだったBD(+同様にゼロパーセントのシェアだったHD DVD)に何か弱みを握られていたのですか?それより前はDVDに何か弱みを…(略)
要はオンライン販売という道に進むことはどの会社だって考えていて,でも各社がバラバラにサービスを開始しても失敗しそうだということも認識していて,そこに誰も解決方法を持っていないタイミングだったわけです.そこ