パスワードを忘れた? アカウント作成
11360681 story
iOS

iPhoneへの不満は新OS発売直後に急増する? 57

ストーリー by hylom
とはいえアップデートしないのも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ハーバード大学・経済学教授のSendhil Mullainathan氏が、スマートフォンのOSリリース日と、「スマートフォンが遅い」というキーワードの検索数の間に興味深い相関関係があることを見つけ出した(the New York TimesSlashdot)。

「iPhone 遅い」というキーワードを検索する頻度を調査したところ、iPhoneの新製品が出たタイミングでこのキーワードの検索数が増えていることが判明したという。しかし、一定時間が経過するとこのキーワードでの検索数は減少した。いっぽう「Galaxy 遅い」というキーワードでも調査したところ、こちらは新製品の発売日に検索数が増えるという相関関係は見られなかったそうだ。

Apple製品でこうした検索結果が見られるのは、iPhoneユーザーの90%が旧製品のOSをアップデートするのに対し、Androidの場合は、わずか18%しか最新OSの利用者がいないためだと考えられるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月29日 17時51分 (#2647663)

    持っているArrowsをアップデートできるならしてるよっ!!

    • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 18時23分 (#2647691)

      そうだそうだ!
      Androidスマホでで、メジャーバージョンアップとか機能はあるんだけど、配信されたことないぞ!
      (中華Padは意外にメジャーバージョンアップできたりする、クリーンインストールを求められることもあるけれど)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Arrowsはホント労多くして無駄な買い物だった。
      これに懲りて、今はNexus5をMVNOで使用。
      docomoは、Xiパケホーダイダブルも無くなったし、タイプXiもなくなるので、ライトユーザがもうdocomoに戻ることはできないなぁ・・・。

      • by Anonymous Coward

        docomoは、Xiパケホーダイダブルも無くなったし、タイプXiもなくなるので、ライトユーザがもうdocomoに戻ることはできないなぁ・・・。

        docomoだけじゃなく、Softbank 4Gも従来プラン廃止決定してるし、auも来年廃止(予定)だそうです。

        MVNO(docomo)がライトユーザの受け皿になるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        通話だけだったら月2000円以上の価値ないと思ってますので、 mvnoでbluetoothテザリングやる方法見つかったらmnpします。

        Allows、まともに動くと都合悪いからあのレベルなのかも。。

        • by Anonymous Coward

          Arrows NX(F-06E)使ってるけど、特に問題なくマトモに動いてるよ。
          最近のは割とマトモで他社スマフォと比べても特に安定性に問題を感じることはない。
          防水とかはむしろ富士通のほうが昔からやってるから安心感あるしね。

          もちろん昔の酷かった時代(F-10Dとか)も知ってるから、批判が根拠ないとかは思わないけど。
          昔酷かったものはいつまでも酷い、っていう思い込みは選択の幅を狭めるだけだから、最新の情報はちゃんと見たほうがいいと思う。

          • by Anonymous Coward

            くそみたいな端末を出して、特にそれに対する謝罪やら反省の弁なく次の端末を出していくメーカーの姿勢はどうなんだろなぁ、と。
            まあ変にそういうの述べると返金だーとか騒ぎになるかもだから言えないのかもですが、少なくとも自分の中で不信感ががが。後継機がでても信頼できない。
            #初めて使ったスマホはひどいもんだった。。。

    • by Anonymous Coward

      アップデートすらロクにしてくれない会社はどこなのかと思ったら、あの富士通ですかw
      # 自分が選ぶなら長くサポートを続けてくれる会社ですね

      • by Anonymous Coward

        シャープまじお勧め(泣)

        # IS01・・・

      • by Anonymous Coward

        富士通って、FMRやTOWNSの頃は
        ものすごいアップデート頻度&長期サポートだったんですがねえ。
        おかげでMS-DOS3.1だけでいくつあることやら…みたいな。
        (ただし有料。けっこう高かった)

      • by Anonymous Coward

        > アップデートすらロクにしてくれない会社はどこなのかと思ったら、あの富士通ですかw

        なんか勘違いしてるようですが、
        キャリア販売の端末は原則としてキャリアにサポート義務があるので
        キャリアがメーカーに要求して「アップデートさせる」ものです。
        そのための契約も当然キャリアとメーカーは結んでます。

        ※ iPhoneやiPadは例外で、これはキャリアは端末販売代行してるだけくらいの特殊契約です。
          結果として販売後のサポートなども全部Appleがやります。

        バグの新規発生や新しい攻撃方法の発見などで
        スコアリング結果が特定の閾値を超えた時点で、キャリアはアップデートを決定します。
        この時点でメーカーはアップデートを実施しなければいけません。
        逆に言えば、アップデートが出ないということは
        それなりに安全な状態がサポートされているということになります。

        たとえばSH-03Cとかでも最近アップデートされていますので、
        このくらいの世代でもまだそれなりに安全に使えるというところですね。

        • by Anonymous Coward

          キャリアがメーカーに要求して「アップデートさせる」ものです。

          故に双方とも「当事者意識が希薄」で「ケツが重い」と映るわけですね。

          スコアリング結果が特定の閾値を超えた時点で、キャリアはアップデートを決定します。

          但しスコアリングの方法は秘密、と。
          別に情報公開を求めているとかでななくて、
          「そこに性善説を期待できるほど楽観的ではなくなった人」が少なからずいるのだろう、ということですが。

          現実観(誤字にあらず)が不確かなプロパガンダは、何時の世でも胡散臭いものですな。
          百歩譲っても、とりたまの解消を伴っていないのなら愚痴や寝言の範疇を出るものではないです。

    • by Anonymous Coward

      ドコモE世代以降のArrowは打って変わって非常に出来がいい機種が多いんですけどね。

      冗談抜きで、ドコモE世代後期やF世代のAndroid端末の多くは
      iPhoneより使いやすいという人が多数いるくらいの出来になってます

      ※ なかにはハズレ機種もありますけど

      C世代やD世代でアンチAndroidになった人は
      今でもAndroid最低iPhone最高みたいなことをおおっぴらに言うので、
      E世代やF世代を使ってる人からするとコイツはなぜ俺のこんな快適な機種を馬鹿にするんだろう何様だ?
      って反感買ってるケースが多いです。
      気を付けましょう。

      • by Anonymous Coward

        しょうがないよ
        その時の記憶にもとづいて事実をいってるだけだから。
        今は改善されてるのもわかるけど、1度使って体験した記憶はそうそう書き変わらないよ。

        • by Anonymous Coward

          まさに老害

          • by Anonymous Coward

            老害の意味わかってるのかな?

            単に、一回失った信頼を取り戻すのは難しいってことでは?

        • by Anonymous Coward

          今は改善されてるのもわかるけど、1度使って体験した記憶はそうそう書き変わらないよ。

          うん。バチンコガンダム駅は忘れられないよね。

  • スラドだと伝わらないかもしれませんが、
    iOSがメジャーバージョンアップするたびに
    「またバグたくさんになる」「また使い勝手が変わっちゃう」って嘆いてる人が
    とてもたくさんいるんですよね。

    ※ 企業レベルでもそうです。
     ロック画面が突破できてしまうセキュリティホールが新しくエンバグされたり、
     特定iOS6バージョンでWCDMA版iPhone4Sが通話すら不可能になるバグながでたなど評価は散々です。

    かといって相談されても
    「セキュリティホールとか修正されるからアップデートしないとダメだよ」としか言えない。

    断言しますが、一般人にはもはやWindowsやAndroidのような
    既存バージョンでのマイナーアップデートを長期にわたり受けられるほうが確実によいです。
    日本キャリア販売のAndroid端末であれば、たとえばSH-03Cでもアップデートが続いているように
    長期サポートが期待できます。
    また、サポートが切れたあともマイナーなAndroid機種ゆえに狙われづらく、iOSよりまだマシです。

    • by Anonymous Coward

      アップデートすると使えなくなるソフト [taito.com]とかも出たりするからなぁ
      Windowsみたいにメジャーバージョンアップしても前のバージョンもある程度、サポートしてくれればいいのに、と思わずにはいられない

      • by Anonymous Coward

        そのかわりメジャーバージョンアップしても前の脆弱性を引きずっていたり、ぶり返したりするからなぁ。
        互換性をオフにするのがセキュリティ的に推奨されちゃうとどっちもどっちっつーかw

        • by Anonymous Coward

          それは林檎も同じでしょう。

    • by Anonymous Coward

      机上の空論としては君の意見に同意する。
      だけど現実にはAndroidの場合、必要なマイナーアップデートも長期間に渡って放置されたり、サポート終了していることもわからず取り残される状況だからなぁ。
      どのような脆弱性が残されているかもかなり調べないとわからない。
      iOSよりマシとはとてもいえない状況で、AndroidもiOSもどっちも悲しくなるくらい駄目。WindowsもPhone系統はOEMメーカーに実際のアップデートを任されているので駄目。
      ひとつiOSのメリットがあるとすれば、ほかの機種に比べて新しいiOSが出なくなった時点でサポートを見放されたことが明確にわかる。でもそれだけ。
      (SSLの件では例外もあったが基本はそう)

      #エンバグの件はエンドユーザーがアップデートを急ぎすぎているのが悪いのであって、サポートが続かないのとは別問題。

      • by Anonymous Coward

        ということは #2647934 [srad.jp]でも言われているように、Androidでアップデートが継続している機種を選択すれば良いということですね。
        具体的にはXperiaかGalaxyであれば何も問題無しと...AndroidかiOSじゃなくてGalaxyとiPhoneを比較すればどっちがマシかは明白、かなあ。

        自分の周囲の若い人はGalaxy、若くない人はiPhoneを新機種が出るたびに買い替えていることが多いし、そういう人が(スマートホンについては)幸せそうです。

        • by Anonymous Coward

          Xperiaも旧機種に関しては適当だし、さらにグローバル版とキャリア版でも温度差がある。いつ打ち切られたのかわからないのが一番大きな問題点。
          Galaxyは宗教上の理由で近寄らないことにしてるので詳細は知らん。だけど基本は同じ。

          Androidで唯一買っていいのはNEXUSシリーズだけ。

          • by Anonymous Coward

            なるほど、結局のところ Nexus何とかだけが買っても構わないスマホ・タブレットってことですね。

            >Androidで唯一買っていいのはNEXUSシリーズだけ。

            「Androidoで」なんて場合分けも不要ですよね。これも宗教上の理由で復活しちゃうのかな。

      • by Anonymous Coward

        今の日本で一般のひとは24から26ヶ月程度でスマホを買い換えるため、サポートが継続するiPhoneか、らくらくスマートフォンがベストでしょう。

        断言できることは、アンドロイドは他よりアプリの信頼性が低く危険性が高いと言うことです。
        管理下に置ける企業ならまだしも、一般のひとは「〜無料」のようなアプリから攻撃されます。
        脆弱性よりも、本人了承のもとインストールされる危険性が一番問題です。

        • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 20時36分 (#2648413)

          はい、ではiPhoneであればフィッシングには引っかからないんですか?
          小学校の子どものクラスには「脱獄屋」みたいな子供がいて
          クラスみんなのiPhoneを脱獄指南して割れアプリ使ってるとかすらあるんですが
          そういうリスクは考えないんですか?
          Androidだと個体差大きいですがiOSなら個体差ないため子供たちですら脱獄知識を身に着けてるんですよ。

          断言しますが、iPhoneは危険です。
          Androidと比較不利とは言いませんが有利なんてこともありません。

          反論はエア子供ではないリアルでの子供を持ってからお願いします。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      嘆いている人のうち、ひと月後に「慣れた」「やっぱこっちのほうがいい」っていう人の割合も知りたいところ。

      Googleだって、Chromeは自動アップデートだし、Google(検索ページ)/Gmailとかはちょいちょい見た目が変わってるし…

    • by Anonymous Coward

      SH-03Cのアップデートってセキュリティに関する修正はほとんど含まれていないようですが。

      あとAndroid黎明期はともかく、最近は普通にメジャーバージョンアップしてますよね。
      https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121108_00_m.html [nttdocomo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 20時05分 (#2647753)

    WindowsもMacも、Linuxも?PCの場合はパフォーマンスが改善される事の方が多いような気が。
    特にWindowsなんかだと顕著で、vistaはやばいぐらい遅かったのが見違えるほど早くなったりしたっけね。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 1時53分 (#2647913)

      > 特にWindowsなんかだと顕著で、vistaはやばいぐらい遅かった

      いや?Vistaは最初からそれなりに快適でしたよ。
      ただし、「メモリが2GBあれば」という条件がつきます。

      ここで、MSは(Basicは除くと) 「最低で1GB」 と最初から言っていました。
      つまり1GBでなんとか動く、ということです。
      それ以下ならXPでよかったわけです。

      ところが、アンチVistaの風潮の中、メモリ512MBやら1GBでもプリインストールアプリ山盛りやらで
      「Vistaは重い」ってことにする意見が横行したため
      イメージが悪くなってしまっただけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        XPだって出てすぐは128Mバイトで売られることが多かったのに実際に使うと256M積んでるときに比べて起動は遅いしアプリ複数起動するとそこそこ重かったし。

        #その経験があってVistaに替えるときはメモリーを3Gバイトにしてグラフィックボードを少し良い方に差し替えてたのでたいして不満はありませんでした。
        #それと「検索」を積極的に使う。この点がXPとVista以降での使い勝手の大きな差になっている。 従来の使い方だと「XPがシンプルで良い」と思い込んでしまう。
        • by Anonymous Coward

          XPはSP2のセキュリティ強化で、がくんと重くなった気がします。

      • by Anonymous Coward

        ついでに言えば、MS自身も、さほど派手な機能強化がないせいか、7が(Vistaに比べて?)「軽くなりました」と主張していたっけ。
        重さ的には XP with SP3 < 7 < Vista といった体感だった。

    • by Anonymous Coward

      vistaはやばいぐらい遅かったのが見違えるほど早くなった

      そこはかなり特殊な例ではないでしょうか。
      # XPからVista、という人がどのくらいいたかはあまりよく知りませんが、XPから8でもそれなりに遅くなりましたよ。

    • by Anonymous Coward

      Windowsの場合、2000→XP→XPSP1→XPSP2→XPSP3→VISTAとどんどん遅くなった気がします。
      私の経験では、Celeron300A@450MHz×2でWindows2000はまだ快適でしたが、XPSP1あたりから厳しくなってきてマシンを変えました。

      OS Xもバージョンアップでパフォーマンス改善とかって謳っていたのは、TigerとかLeropardくらいまでじゃなかったですかねぇ・・・(特に出典とかはないのですが)。

      え?そんな昔話をしているのではない??

      • by Anonymous Coward

        これ思い出した
        http://www.spacehorn.com/osx/osx.cgi?num=050103 [spacehorn.com]

      • by Anonymous Coward

        Snow Leopardまでは毎回順調にパフォーマンス改善してましたよ。Lionでけっこう遅くなって、Mountain Lionで多少マシになって、Mavericksでは全般的にはあまり変わらず(ただしスワップを多用するような状況ではかなり改善)。

    • by Anonymous Coward

      Linuxは、一般的に重くなり続けてる。
      最も重いのはもちろんデスクトップ環境だけど(比較的軽いモノもある)、glibcなんかも多機能化やセキュリティ強化で肥大化する一方、らしい。

      まあ余計なモノは自分で削れるからいいけどさ。

      • by Anonymous Coward

        GUIなしだと256MBでも快適に使えてますけど・・・
        GUIも軽くなるように改善しているようですが
        明日から本気を出すって内容の記事に何度も裏切られてきたので今度はどうなんだろ
        http://japan.zdnet.com/os/analysis/35051009/ [zdnet.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 22時28分 (#2647819)

    アップデートを適用すると機器が原因不明の不調になり、新機種を買うと幸せ体験ができるように
    なっているという噂があるようなないような。

    • by Anonymous Coward
      つまり、金のない奴は死ねと。
    • by Anonymous Coward

      iOSアップデート後の不調

      動きがモッサリする → 最新機種じゃないせい
      描画がカクつく → 最新機種じゃないせい
      アプリが落ちる → 最新機種じゃないせい

      原因がはっきりしているから、新機種購入で幸せになるのです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 22時30分 (#2647821)

    アップデートがないと全く使い物にならないゴミOSだからですね

    アップデートしたらしたで激重のゴミになりますが(例:SC-05D)

    • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 2時12分 (#2647918)

      > アップデートがないと全く使い物にならないゴミOSだからですね

      メジャーバージョンアップと重要セキュリティフィックスが抱き合わせのiOSの悪口ですね。

      サポート末期の世代のiPhoneに様々な機能を無効にされた最新iOSを入れろって言われて
      入れたら重くてバグまみれとか、どういう罰ゲームなんでしょう。

      いいかげん、メジャーバージョンアップ至上主義からは離れるべきでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか残業0に関する話題でしたけど、
        グローバルでは完成度は6割でいいからスピード命。肝が外れてなければ後から肉付けしていけばいいってのが
        主流な考え方で、なんでもかんでも詰め込んでデスマーチみたいなのは日本独自のやり方だって記事見ました。
        確かに後追いバージョンアップで完成度を上げてくグローバル端末と
        なんでもかんでも詰め込んだ結果独自仕様ばかりで
        バージョンアップできない国内端末見るとそうだなぁってこの話題で納得しました。

  • 2013~2014年発売機種、OSのメジャーアップデート状況(KK搭載機種以外) ●なし○1度◎2度
    ・アップル 2/2
    iPhone5s○予、iPhone5c○予
    ・ソニー 7/7
    SO-02E◎予、SO-04E○、SO-01F○、SO-02F○、SOL22○、SOL23○予、SOL24○予
    ・シャープ 1/16
    SH-04E●、SH-05E●、SH-06E●、SH-07E●、SH-01F○予、SH-02F●、SH-03F●
    SHL22●、SHL23●、SHL24●、203SH●、204SH●、205SH●、206SH●、302SH●、303SH●
    ・富士通 1/10
    F-02E●、F-06E●、F-07E●、F-08E●、F-01F○予、F-03F●
    FJL22●、201F●、202F●、301F●
    ・サムスン 4/4
    SC-04E◎、SC-01F○、SC-02F○、SCL22○
    ・京セラ 0/5
    L01●、KYL22●、L02●、201K●、202K●
    ・LG 1/5
    L-04E●、L-05E●、L-01F●、LGL22○、LGL23●
    ・HTC 1/2
    A02●、HTL22◎予
    ・ファーウェイ 0/2
    HW-03E●、201HW●
    ・NEC 0/3
    N-04E●、N-05E●、N-06E●
    ・パナソニック 0/2
    P-02E●、P-03E●

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 11時03分 (#2648069)

    OS動作ではなく
    新製品の入荷が遅い
    って不満だったりして

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 13時23分 (#2648145)

    iOS/MacOSに特有かもしれない「OSアップデート直後のパフォーマンス低下」の原因に、
    バックグラウンドでSpotlightインデックスの作成が行われている というのがある。

    #と思ったけど、アップデートの場合はインデックス再作成されるかどうか不安なのでAC

    • by Anonymous Coward

      Spotlight は大抵不要だからOFFにしておくべき

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...