パスワードを忘れた? アカウント作成
6015520 story
Android

Android に対する法廷闘争は Apple の焦りから来ているのか? 74

ストーリー by reo
平常運転です 部門より

taraiok 曰く、

世界中の目が Apple 対 Samsung の特許闘争に向けられているが、このほかにも Apple は Android 端末メーカーである HTC やモトローラに対しても訴訟を行っている。Apple が法廷闘争に力を入れているのは、iOS 搭載端末のシェアの伸びが減少してきている危機感もあるようだ (ReadWriteWeb の記事本家 /. 記事より) 。

米 IDC が 2012 年第 2 四半期 (4~6月) における世界のスマートフォン市場調査を実施したところ、Android 端末の出荷台数は前年同期比 106.5 % 増の 1 億 480 万台で、シェアは 68.1 % という非常に大きなものとなった。この Android デバイスの 44 % (4611 万台) が Samsung 製であるという。これは Samsung 以外の Android 端末メーカー 7 社の合計よりも多い。一方、iOS 搭載端末の出荷台数は前年同期比 27.5 % 増の 2600 万台で、シェアは前年同期 18.8 % から 16.9 % に減少しているとしている (日本経済新聞の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうすれば出荷台数でいい勝負するようになるんじゃないのかな

    • Androidに対抗するには相当に複数の開発・設計チームを回さなければならないし
      必然的に人気機種とそうでもない機種ができてAppleの命である利益率が
      削がれるでしょうね。ファーウェイに対抗するような低価格機をラインアップに
      揃えればプレミアムなブランドイメージも削がれるし、あまりいいことがなさそう。
      それより、ちまちまと各国で訴訟を起こして敵を削る方が効率がよさそうですね。

      Appleは携帯市場の1割2割が取れてさえいれば莫大な利益が叩きだせそうなので
      ガツガツとシェア争いをする必要もないでしょう。Android勢がiPhoneのシェアを
      大きく削り始めたとしたら何か手を打つ必要があるかもしれませんけれど今は
      そうではないですもんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleに出荷台数で勝負する気があるならね。実際にはReadWriteWebとやらの妄想以外に根拠がないけど。
      AppleはMacintoshを売っている時からそんな発想で勝負はしてなかったし。
      http://satoshi.blogs.com/life/2011/01/apple_vs_android.html [blogs.com]

      • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 12時29分 (#2212382)

         以前、AppleがMSに対し、WindowsのGUIの差し止めの訴訟をした際、必ずしも勝訴でなくても、Windowsを採用するPCメーカーが、敗訴した際のリスクを気にして投資を遅らせたり、開発者のマインドが低下し魅力的な製品作りに集中できなくなどの影響を狙っていたような記事を読んだことがあります。

         今回も、Android陣営の開発スピードや機能搭載などがスローダウンすれば、Appleにとって大きな成果でしょう。

         また、Macも一時、ライセンスを供与し、外部メーカーにMAC-OS搭載パソコンの製造を認めていましたが、ジョブスが(たぶん)ブランドイメージが損なわれるとの理由で強引にライセンス供与を突然停止した経緯があり、Appleの戦略としてIOSを他社に提供することは当面はありえない戦略かと思います。

         いずれにしても、このような訴訟等を含め、Appleは他社に比べ十分な利益を確保し独り勝ちの戦略の道筋がしばらくは描けていると言うことではないでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時12分 (#2212496)

          そんな感じで論理的な判断で訴訟にエネルギー注いでいるならまだいいんだけど、
          「ジョブズが生前『Androidは絶対許さない』と言ってたから」という判断で訴訟にはまっているのではないかという
          疑念がどうしても完全にはぬぐえないのよねえ。現在のAppleの経営陣なら“ジョブズの遺志”なるものには
          振り回されることはないだろうと思ってきたのだけれども、最近はどうなんだろうと思うようになってきた。

          実際その一端が見えてくるのは来年再来年以降のプロダクトにはなるんだろうけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時22分 (#2212506)

          また、Macも一時、ライセンスを供与し、外部メーカーにMAC-OS搭載パソコンの製造を認めていましたが、ジョブスが(たぶん)ブランドイメージが損なわれるとの理由で強引にライセンス供与を突然停止した経緯

          ジョブズはもともとクローン商売を嫌っていたようなのでそういう背景もあったでしょうが、実際にはもっと身も蓋もない事情がありました。アップルとしては、Macクローンには利益率の低いローエンド市場を狙って欲しかったのですが、クローンメーカーは結果的にはアップルの利益の源泉であるハイエンド市場を荒らすような形になってしまい、アップルは売上を拡大するどころか圧迫されるようになっていました。アップルがハードメーカーとして生き残るためには、クローンプログラムの停止は不可避だったんです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ふと、【hp】版iPodなんてのを思い出した。

          #カーリーの頃だったっけ?

    • by Anonymous Coward

      そうすると、機種別ランキングで上位に来なくなってしまうのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 16時08分 (#2212602)

    ジョブズ伝で生前「あいつらパクりやがって許せねぇ。ぜってー潰す!」って言ってたという記述があったよね。
    つまりAndroidを潰すのはAppleのライフワークになったのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 10時47分 (#2212258)

    「あたらしい」iPhoneが出る度に買い換える熱烈支持者じゃないかぎり、
    1台買ったら何か差し支えるまで買い換えないよね。
    行き渡ったと考えないのかな。
    現状のパイで十分にまわせるようなしくみを拡充すればいいだけなんじゃ?

    積極的に売れば反動が来るでしょ。

    #エコ補助金付きだった家電とか自動車なんか、需要を集中させたもんだからより一層売れなくなっただけなのに、さらなる支援を…と。(日本の場合だけど)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 11時01分 (#2212278)

    三ヶ月ごとに新機種を出してる競合に販売台数勝てるわけないよなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      というより、安いもののほうがよく売れるというだけですね。
      かつてのフィーチャーフォンの価格帯にまでスマホが降りてきたということと、iPhoneの価格をブランドイメージや利益率を犠牲にしてまで下げていないというだけで、シェアが下がって焦っているようには見えません。
      自分のシェアを食われて販売台数が減ってきているなら、そうだろうなとは思いますが。

      • by Anonymous Coward

        ああ、だからiPhoneはよく売れるのかw

      • by Anonymous Coward

        > というより、安いもののほうがよく売れるというだけですね。

        もともとiPhoneって他のスマホより特別に安くされているよね。

        他のスマホが安くなるのは新型が出る前の在庫処分。

        iPhone/iPadだって、新型が出る前は叩き売り状態で安くされるよね。
        実質0円とかいって。

        iPhone/iPadが選ばれる理由について、かつては「クールだ!」だったのが、最近では「とりあえずiPhone/iPadなら大きくハズレはないよ」という消極的な理由になってきているのはAppleも気にしたほうがいいと思う。
        安定期に入ったともいえるが、拡大期は過ぎたということで、このままだと、少しずつしぼんでいく過程に入る。

        • by Anonymous Coward

          いつから日本限定の話になったのですか?日本で裁判が行われているのですか?

        • by Anonymous Coward

          iPhone 4S 16GBは最初から実質0円(+MNPでキャッシュバック)ですが?

          iOSは、尖った部分を含めてAndroidにパクリられてる元だから、ハズれがないと
          いう話になるのは当然のことでしょう。で、オリジナルがいいのは本来当たり前。

          • by Anonymous Coward
            パクられているってどこが?
            裁判で争われているUI以外で。
            • by Anonymous Coward

              パクったのは常識でしょ
              それが適法か違法かは裁判所が決めることだけど
              それまではBlackberryのパクリだったAndroidがiPhone登場から劇的に変わった [androidpho...ersite.com]のは明白
              マルチタッチ、Appストア、PCと同じレベルのウェブ体験etc etc
              もちろんiPhoneも他からパクってるけど、Androidのパクリ元はやっぱりiPhoneでしょう

              • by Anonymous Coward

                パクるまでもなく、潜在的な欲求はiPhone以前から存在していて、単に実用できるレベルで実現可能な性能の部品を商売として実現可能な価格で利用できる環境が整ったから提供されただけという見方も出来る。ケータイやPCの世界ではどれも既に実験的に存在していた要素技術ばかりだし。

              • by Anonymous Coward

                じゃあどうしてBlackberryやSimbianやWMやその他もろもろのスマートフォンはiPhoneのようにならなかったのかという説明がつきませんよ
                まあ1.0の時点で時代は既に「iPhone以降」であったので、それ以前からインストールベースがあったOSとの違いはあるでしょうが、2006年の時点のGoogle Phone [theverge.com]は要素技術の成熟を待っているようには見えません

                要素技術とそれをまとめたデバイスの発展は卵と鶏の関係なので、視点によってはどちらが最初とも見えるでしょう
                もちろんiPhoneだけがパクリ元ではないし、iPhoneだってPalmや無数のモバイルデバイスをパクっているでしょうが、だからといってAndroidがパクリじゃないとの主張だけは有り得ません

  • 各国で双方いろいろ訴訟をやっているけど、どっちが勝っているの?

    • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 11時23分 (#2212311)

      サムスン側弁護士「サムスンがiPhone以前からGalaxyのデザインを考えていた新たな証拠を提出します」
      判事「却下します。」
      サムスン側弁護士「酷い! なんでパクリじゃない証拠を出そうとしたのに却下するんだ。これじゃ勝てない。えーい、この証拠を報道にばら蒔いてやる」

      数々のサムスン側証拠が報道されるに至る。

      判事「却下した証拠を報道機関に漏らすなんて、ダメ!」
      アップル側弁護士「陪審員の判断に影響する! 厳しい処分を求める!」
      サムスン側弁護士「ん? 陪審員は、影響する報道は見ないということになっているはずだ。見てる前提で処分するのは変だろ」
      判事・アップル側弁護士「ぐぬぬぬ…。」

      判事は陪審員を個別に呼び出し、詰問。

      判事「サムスンが出そうとしていた証拠資料の報道を見た?」
      陪審員「みてませーん。なんですかそれ?」
      陪審員「私はタイトルだけ見たが、影響しそうなので読みませんでしたよ」

      サムスン側の弁護士が、判事とアップル側弁護士を翻弄している様子が見られたりして、なかなか面白い。

      でも、確かにサムスン側の証拠を却下したのは変かなと思う。
      この証拠をみたときに陪審員が判決を変えちゃう可能性があるくらいのものであると判事は考えてるわけで、それを却下するからには何らかの偏りが判事にある可能性は高いと思う。

      サムスンはアップルより嫌いだが、アップルが勝つと、サムスン以外の多くの製品にも影響しそうなので、裁判はサムスンが勝ってほしいと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 12時18分 (#2212369)

        > サムスン側弁護士「サムスンがiPhone以前からGalaxyのデザインを考えていた新たな証拠を提出します」
        > 判事「却下します。」

        これは当然。なぜなら提出するのが遅すぎたから。
        裁判の途中でいきなり新証拠を出してきて最初から検討するのを許したらいつまでたっても裁判が終わらないので。
        それを「偏り」といってしまう神経を疑います。ソースが偏っているのかもしれませんよ。

        > アップル側弁護士「陪審員の判断に影響する! 厳しい処分を求める!」

        これは知る限り違う。法定内のことは法定で解決するという暗黙のルールに従っていない無作法さ(improper and unethical)を非難したのであって陪審員のことを持ちだしたのではない。実際に陪審員の判断に影響したかどうかが問題なのではなく、裁判の当事者がそのような意図を疑われる行為をするかどうかの問題。
        しかしそれを根拠に自分を勝たせろと言わんばかりのApple側弁護士の傲慢さはひどいもの。

        > サムスン側の弁護士が、判事とアップル側弁護士を翻弄している様子が見られたりして、なかなか面白い。

        翻弄する、というのはマイルド過ぎる表現で、公共の場でルールに則らない行為をしている人間を見て、公共心のない人間が面白がっているだけ。常識がある人間なら首をすくめる所。
        しかし法廷はヤクザであろうが犯罪者であろうが無法者であろうが法に則って裁かれ適法な者が勝つ前提なので、このような経緯があったからといってどちらが有利になったというものではない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > > サムスン側弁護士「サムスンがiPhone以前からGalaxyのデザインを考えていた新たな証拠を提出します」
          > > 判事「却下します。」
          >これは当然。なぜなら提出するのが遅すぎたから。
          >裁判の途中でいきなり新証拠を出してきて最初から検討するのを許したらいつまでたっても裁判が終わらないので。
          >それを「偏り」といってしまう神経を疑います。ソースが偏っているのかもしれませんよ。

          ええっ?!本気で言ってます?
          裁判の途中だろうが終盤だろうが、判決に影響するなら新たな証拠は採用しないとダメでしょ。
          今回は民事裁判だけど、刑事裁判なんかで裁判を早く終わらせ

          • by Anonymous Coward
            > 日本でも裁判員裁判で…
            この段落だけ何か唐突感があるな。
            求刑越え判決は裁判官裁判でもまれにあるし、法律上何の問題もないでしょ。むしろ法律と良心にのみ束縛されるはずの裁判が、一検察官の意見(いわゆる求刑は建前上ただの個人の感想であって制度化されてるわけじゃない)で左右される方がおかしい。
            精神異常者や少年による犯罪に重い刑罰を課すべきとする意見はしばしば聞かれるし、アスペルガーという病気のことを考慮した上で上限刑を適用したんなら、市民感覚を反映する裁判員制度の趣旨にのっとった正しい判決だと思うよ。
          • by Anonymous Coward

            一般論と個別論、事実とあなたの感想をごちゃ混ぜにして自分の失敗を糊塗しようとしないで下さい。よけい見苦しいです。
            刑事と民事は違うことを無視、裁判官の裁量範囲とアメリカの特許裁判における慣例がどうであるかを無視、更には日本の裁判とアメリカの裁判の意図的な混同、全ての部分で狼狽しているかのごとく論理構成がおかしくなっています。

            間違いを間違いと認める正直さを身に着けてから社会に出て下さい。そうでないと議論になどなりません。

      • by Anonymous Coward

        しかし、サムスン側の提出する証拠って、サムスンがオリジナルという主張ではなくて、Apple はオリジナルではないという主張が基本に感じる。正直、サムスンがオリジナルだと主張した製品やアイデア元が、サムスンを特許違反だとして訴えたらどうなるんだろうかとよく思います。すくなくともサムスンは自分自身で自分らがオリジナルではないということ常に証明している気がする。見方によってはサムスンはドツボ。これを機にどんどんサムスンを訴える企業が増えてほしいかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 11時52分 (#2212342)

    オフトピだけど、
    Android端末メーカーは山ほどあるのに、何故Samsungが44%ものシェアを得ているんだろう?
    日本で売っている端末を見る限り、日本メーカーや、LG、HTC等と比較して、特別何か違うようには思わないんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      台数のシェアなら、値段の安いHuaweiや、Xiaomiが、もっと伸びてもよさそうなものですよね。

      • by Anonymous Coward

        Samsungは日本じゃハイエンドしか売ってないけど、実際にはミドルやローもある。
        そして少なくとも先進国+αの市場じゃ、10ドル20ドルの違いなら、
        TVCMなどの露出も多い「Samsung」「GALAXY」と中国メーカーじゃまだまだ勝負にはならん。
        Samsungは日本のどのメーカーより、世界でブランドのPRにお金使ってるんだから。

        もちろんインド・ベトナム・エジプト・ケニアなどの国のマスである年間所得1000ドルクラスの層にまで
        スマホ普及が本格化したら、話はまったく別なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ひとつは世界中ほぼどこでも端末を出してるってところかなぁ
      韓国は国策として輸出に力いれてるし補助金も出るから展開しやすい
      それに加えて同性能製品として価格が安いとこも(液晶とか家電もそうだけど)

      あとはリファレンス機メーカーの地位を得ている部分とか
      常に最新の機能が使いたいギークな人も買うしリファレンスという安定を望む人も買う

      思いついたのはそんな感じ

      • by Anonymous Coward

        単純にNOKIAが減らした分のシェアを食ってるだけじゃ
        Samsungのシェアは昔から3割ぐらいあったし
        そのほとんどがandroidだとするとおかしい数字ではないよ

    • by Anonymous Coward

      日本メーカーのは結構ボロクソじゃないですか?
      私はiPhoneユーザーですけど、Androidを買うのならHTCで次にSamsungかなという印象です。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 12時48分 (#2212402)

    シェア獲得は結果であって目的でないことを知るべき。全体のパイが大きくなって、
    シェアが下がっても利益率を維持しながら販売台数を増やせれば利益が増える。

    Mac絶好調で販売台数が延び続けているのに話題にならないことでも分かる。

    • by Anonymous Coward

      どう見ても逆。
      必ず、成長率でPCに勝った!!とかいちいちやるのがApple。
      最近、話題にならなかったのは、それほどじゃなくなっただけ。

      http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86N06L20120724 [reuters.com]

      • by Anonymous Coward

        実際の企業戦略と、市民向けのCMが異なるのは基本です。
        市民向けのCMをみて企業戦略を見誤らないように。

        もっとも、Apple 自信 iPhone で少し勝ちすぎていた時期のせいで
        少しシェア獲得の方向性が大きく出てしまったというのもあるとは思いますが。

        OS を提供するのではなくて、ハード一体販売である以上、本質的には
        シェア獲得には限界があることは彼ら自身がよく知っていると思った方がよいです。
        そのための囲い込み戦略ですので。

        ただ、市民向けには「成長」しているというのはアピールになるので宣伝しない
        企業はありませんので。別に Apple に限らない。

    • by Anonymous Coward

      Macの普及台数がすごく向上している…ようだけど、
      その辺のMacBook Air持ちの人を見ると、ほとんどWindowsXPを動かしてそれで使ってたよ。

      うれりゃいいのか…

      • by Anonymous Coward

        いまのMacBook Airの立ち位置は、OSなしSSD付き安ノートって感じだね
        昔みたいにグラフィックボード乗ってるわけでもないから。
        SSD換装の手間を抜くと単体では少々軽いぐらいしか売りがいない

      • by Anonymous Coward

        それはひどいユーザーですね
        何がひどいといってLion以降BootCampではWindows7以降しかサポートされず非サポートでも64bitで動かすにはWindows7のドライバしかないからです
        わざわざXPで使うのは苦行としか思えません
        仮想環境上の話でなければわざとそんな使いにくい環境でやっているんでしょうね
        全く何が楽しいのか分かりませんが

        • by Anonymous Coward

          苦行ねえ
          ドライバーで致命的な問題が起こるのなんてGPUと無線LANぐらいだとおもけど
          今のMacBook AirのGPUはintelだから問題があるあとすれば無線LANぐらいか
          最悪動かなくてもどうにかなるねUSBって手もあるし

          実際Lion以降のAirでXP動かしてる例もネットに複数ある
          なにしろ、使いにくいOSXを使わなくてもいいって最大のメリットがあるからね

          • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 15時38分 (#2212581)

            見たことはあっても使ったことのない人の意見としか。あるいは幻を見たのかも。
            MB/MBAはBootCampアシスタントでドライバを用意しないと右クリックができないんですよ。
            キーボードもApple製のドライバを入れないと使いづらく、Windows7以外では本当に苦行です。
            iSightも動くのかどうか…

            わざわざマウスを取り付けて使いたいのであればAirである必要はないですし、使っているという人はよほど林檎マークに執着のある人だったんですね。
            もし私の近くにそんな人がいたらUltrabookを買えよ、と忠告します。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 13時17分 (#2212438)

    出荷台数は単に代理店に卸した数なので、実際に購入されている数では無い。

    POSデータの方なら信用したいけど。iPhoneはSB、AU本家のデータが反映されないから
    比較出来ない。(家電販売では三星の方の販売台数が多く成る)
    周囲に三星銀河を使っている輩は皆無。
    ノキアの出荷台数が前年比80%マイナスと言う時に販売シェアは変化無しと言う事も有る。
    シャープが会社内在庫500億だそうです。?

    • by Anonymous Coward

      そして中国のシェアが非常に大きい。

      中国の激安Android端末の数がカウントされているからね。
      既に数だけならアメリカより多いし、そこでもサムスンのシェアは大きい。といっても中国メーカーが伸びていて、今はサムスンのシェアは伸びてないけどね。

      インドも伸びてきているけど、インドのほとんどの人は収入が低いので、サムスンの激安端末でも高いらしい。なんちゃってサムスンのような端末でも安ければ売れるという状態らしいからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 13時26分 (#2212448)

    本当にシェアを比べるなら、
    出荷台数でも総数でもなく、実働台数を比べるべきだよね。
    アップデートサーバへのアクセスなどで確認できるはず。
    出荷台数なんて、MNP乞食とかでも増えるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 13時52分 (#2212472)

    とにかく人の物を奪ってでも手に入れるという教祖の教えに従い行動してるだけだな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 14時34分 (#2212519)

    触ってみると、そりゃスマホOSで対抗するのであれば、このぐらいのを出さないとパクリ呼ばわりされても仕方ないよねぇ、っていう具合で。
    Androidがパクリであることを改めて確認しました。

    というか、AndroidはApple以外にスマホOSが無かった時代、Appleがスマホ市場を完全性制覇してしまう前に、Linux+JavaVMでこしらえたにわか作りの「当て馬」を作ってぶつけるという、呉越同舟の負け組連合によるスマホ市場の焦土作戦じゃないですか?
    その動作の遅さ、偽アプリ、スパイウェア、Androidはスマホ市場全体のイメージを著しく損なう事に多大な貢献をしたと思うのですが。

    しかしLinux+JavaVMが遅いのなんのって。改めてJavaは携帯電話向きのテクノロジーじゃ無いな、って事を再再確認する事になりました。
    そのへんはベンダーも知っていて、好きでAndroid使っているわけじゃないので、WindowsPhoneが出ると結構流れるのではないかと予想しているのですが。

    • by Anonymous Coward

      IS12TユーザーとしてはWP7/8が盛り上がってくれると有難いですが、「結構流れる」ことはないと思いますよ。

      Androidのシェアが高いのは中国のように安い端末が数多く出る市場のお陰で、WPはそこには入っていけません。
      WP8でハードウェア要件を更に上げているので安い端末には載せられませんし、NOKIAをパートナーに選んだ
      理由もなくなります。
      それに既に存在しているアプリの資産というのは大きいので、どんなにWindowsがウイルスまみれであった時代でも
      他のOSにシェアが移らなかったように、アプリの数が揃っているiOS/Androidからシェアを奪うのは簡単なことでは
      ありません。

      今は地道に改良を続けて、いつか時代の潮流が変わった時に飛躍できるよう準備をしておく時期かと。ちょうどAppleが
      OS Xを地道に改良していったように。

    • by Anonymous Coward

      Androidのアプリのでもネイティブコードの実行は可能だよ
      CPUだけで動画再生するときにJavaなんて使ってられないし

      第一
      スマートフォン用のOSなんてIOS以前からあった
      Maemo Symbian Windows Mobileとかね、
      もうちょっと調べて書くといいよ

    • by Anonymous Coward

      いつまで知ったかを続けるのか。何度言わせるのか。
      JavaVMじゃないぞ。

      • by Anonymous Coward

        私はAndroid開発者じゃなくて、よく知らないので教えてください。
        JavaVMではなくて、Dalvik VMだ、(Java≠Dalvikだ)という意味ですか??
        それとも、ほとんどのAndroidアプリってVMじゃなくて、ネイティブで動いているんですか??

        ps. 私は、#2212519さんじゃありませんよ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...